「特別講座1:これで the の使い方がわかる!」の実践

本ホームページの「文法に関すること」の 7 から 10 まででも紹介している the の使い方について、筆者が現在指導している中3に7月に入ってから4回にわたって指導をしました。ちょうど本ホームページで4回に分けて説明していますが、それをほぼそのまま使って授業を行ったというものです。

 

話の進め方も例文もほぼ該当記事に沿ったものを使いましたが、実際にはそれらをパワーポイントにまとめて、大型テレビに映しながら説明や問題演習を行いました。該当記事を書く前は、さらに言えば記事の元になっているハンドアウトを書く前は、1つ1つの事柄を板書しながら進めていったのですが、本件だけをのんびり指導する余裕はなかったので、無駄な時間を使わないように、またすべてのクラスで同質の指導ができるように、説明に合わせたパワーポイントを作成しておいたというわけです。おかげで、1回目から3回目までは各15分、4回目は5分で指導することができました。

 

どのクラスの生徒も、しつこいくらいに繰り返される「the は話者の間で共通理解が得られている普通名詞に付く」は覚えてくれました。そして、4回目が終わったところで、指導した4クラスのうち2クラスから大きな拍手をもらいました。また、唯一他の先生が指導しているクラスにも出前授業に行き、同じ学年のすべてのクラスでほぼ同質に指導をすることができました。

 

本ホームページの記事は基本的にこれまでの自分の実践をまとめたものですが、それを記事にまとめたことでそれを自分の授業にも再利用することができ、自分の授業をより豊かなものにすることができたことを、本当に嬉しく思っています。(7/13/2019)

 

「つぶやき」目次に戻る